ayumiseitaiのブログ

歩行困難、脊柱管狭窄症、ヘルニア、変形性関節症などについて

脊柱管狭窄症について

皆さんは脊柱管狭窄症についてどれくらい知識をお持ちでしょうか。 病院で診断を受けられた方はどういう認識でおられるでしょうか。 大半の方が薬や湿布をしてみたり、整骨院や整体院でマッサージや電気をしたりでその時は良かったが、徐々に悪くなってこら…

身体の構造とDIY

今回は身体の事を説明する際、建物のことを例にあげて患者様にお話しすることがあるので少し記載したいと思います。 身体にとっても建物にとっても大事なものとはなんでしょうか。 改めて考えてみると基礎が一番大切だということに気づきます。 身体でいう基…

腰痛とは③

テレビや病院、整骨院等で「筋肉が弱っているから鍛えていきましょう」「筋トレが必要だからジムや○ーブスで筋肉をつけてください」など言われたことはありませんか? 身体には骨格筋が400、心臓などの意識して動かせない筋肉が200あると言います。 そんな筋…

腰痛とは②

前回の続きより。 温めて血流を良くする、筋トレが必要、ストレッチをする、マッサージなどで筋肉をほぐす等ネットでの情報で自分にそう言い聞かせてきませんでしたでしょうか。 病院では痛かったら安静に、、薬や湿布で抑える、、 院にいらっしゃる方で、今…

腰痛とは①

ご存知でしょうか。 腰痛にはいくつかの種類があります。 特定の筋肉で起こっているものや関節内で起こっているもの、 複合的な要因で起こっているもの。 これに加えて物理的なダメージの方向や時間経過によって病状は変化します。 さらに言うとどのくらい日…